jobcard
厚生労働省委託事業ジョブ・カード講習案内
トップページ お問い合わせ
 

お申込みから登録証取得まで

受講の流れ

 ジョブ・カード講習は、受講要件によって、受講形態が異なります。以下をご確認いただき、それぞれの手続きに沿って受講のお申込みをしてください。(下の図をクリックすると図が拡大します。)

Step1 お申し込み

WEB

以下の「オンライン講習申込」もしくは「集合型(通学型)講習日程一覧・申込」から受講を希望する講習会をお選びいただき、各講習会の受付期間内にお申し込みください。正常に受付された場合は、登録時のEメールアドレスへ確認のメールが届きます。受講資格を証明する書類(資格認定証、講座修了証または推薦状)は、お申込みいただいた当日内に申込会場、氏名明記の上(オンライン講習にお申し込みの場合は、会場名に「オンライン」とお書きください。)、FAXにて送信してください。
集合型(通学型)講習日程一覧・申込 推薦状

FAX

「申し込み用紙」をダウンロードし、必要事項を記載のうえで、受講資格を証明する書類(資格認定証、講座修了証または推薦状)と一緒に、以下の番号あてにお申込みいただく講習会の受付期間内に送信してください。 混雑時は一時的に繋がりにくくなることがありますので、その場合は少し時間を置いてから再度送信ください。
申し込み用紙 推薦状 fax.03-5913-6255

PDFファイルを表示できない時は、Wordファイルをご利用ください。お手数おかけいたします。
 ・受講申込書(moushikomi201709.doc)   ・推薦状(suisenjyo201709.doc)


※受付期間外のお申込みは無効となります。ご注意ください。
※お申込みが重複した場合は、最新のお申込みのみが有効となります。
※講習時間のご希望や、お申込後の会場変更は承りかねます。
≫個人情報の取り扱いについて

Step2 受講のご案内

オンライン講習にお申込みいただいた方には、お申し込み後提出書類をご送付いただいた3営業日(土日祝は除く)程度後に受講用ID・パスワードをご登録いただくメールアドレスにお送りいたします。
集合型(通学型)講習にお申込みいただいた方には、各会場の受講のご案内日までにお申込時にご登録いただいたFAX番号、又はEメールアドレスに差し上げます。集合型(通学型)講習では、 お申し込みが定員超過等の場合は、抽選の実施のうえ、受講をお断りすることがございますので、予めご了承ください。 ご不明な点は、事前にジョブ・カード講習事務局(平日9:30〜17:00)までお問い合わせください。

Step3 受講当日

講習当日のお持物
(1)受講票
(2)筆記用具
【注意事項】
・各日どちらかでも遅刻・早退・欠席された場合は、講習修了とは認められません。他日への振替もできませんので、ご留意願います。

Step4 受講後

ジョブ・カード講習のうち定められた所定の講習を全時間受講し、かつ、ジョブ・カード講習修了者名簿への登録に同意された方は、『ジョブ・カード作成アドバイザー証』が発行され、ジョブ・カード制度の推進において活用されるジョブ・カード講習修了者名簿に登録されます。
 ≫講習修了の皆様へ