jobcard
厚生労働省委託事業ジョブ・カード講習案内
トップページ お問い合わせ
 

更新に関するよくあるご質問

Q-1.「ジョブ・カード作成アドバイザー証」を更新するためには、ジョブ・カードの作成支援もしくはジョブ・カード以外のキャリアシートや職務経歴書の作成支援実績が30回以上必要だと聞きましたが本当でしょうか?

Q-2.登録証の有効期限が切れてしまいましたが、更新講習を受講すれば更新が出来ますか?

Q-3.更新講習を受講するのに必要な動作環境はどのようなものでしょうか。

Q-4.更新講習はオンライン受講とのことですが、インターネットを利用できない人は更新することができないのでしょうか。

Q-5.テキストをダウンロード・プリントアウトしたいのですが、ページ数が多いため躊躇しています。冊子のテキストを送っていただくことはできますか。

Q-6.更新講習は、画面を3時間開いていれば受講修了になりますか。

Q-7.更新講習の受講は、一日当たり一時間ずつ3日程度に分けて受講するなど、分割して受講することはできますか?

Q-8.講義内容について質問したいのですが、どうしたら良いでしょうか。

Q-9.更新講習を受講・修了して「ジョブ・カード作成アドバイザー証」をプリントアウトしたのですが、汚してしまいしました。「ジョブ・カード作成アドバイザー証」の再発行手続きはどのようにすればよいでしょうか。また、以前の登録証のようにラミネート加工してもよいでしょうか。

Q-10.更新講習を受講・修了しましたが、プリンターがなく「ジョブ・カード作成アドバイザー証」をプリントアウトできません。どうすればよいでしょうか。

Q-11.更新講習を受講・修了後にダウンロードした「ジョブ・カード作成アドバイザー証」を早速使用したいのですが、よろしいでしょうか。

Q-12.更新講習を受講・修了しましたが、もう一度受講することはできますか?

Q-13-1.オンライン講習を受講するのに必要な動作環境はどのようなものでしょうか。

Q-13-2.オンライン講習の申し込みが何回やってもうまくできません。どのようにすれば申込みができるでしょうか。

Q-13-3.申込時の画像が添付できません。どのようにすれば添付できますか。